[ TOP|記事一覧 ]

テレビで取り上げられたとのことで、協会にもいくつか問合わせをいただきました。

「わんこ牡蠣」

ワンコの牡蛎?

・・・ついに犬用のカキ登場!?

と一瞬、思ってしまったバカな私ですが、けしてそういうわけではありません。

全国の牡蠣の産地周辺は「カキ小屋 」と呼ばれる、焼き牡蠣を中心に、牡蛎を食べ放題もしくは大量に食べさせてくれるお店があります。

そこで、まるで有名な「わんこそば」のようにカキがでてくることから、いつのまにか「わんこ牡蛎」と呼ばれるようになったそうです。

「わんこ牡蠣」と呼ぶようになったルーツは、牡蠣の産地として有名な宮城県の松島だといわれております。

なので、「わんこ牡蠣といえば松島」というイメージができているそうです。

ネーミングって大事ですね。

ちなみに香川県では「スコップ牡蠣」というそうです。

スコップでカキをすくって鉄板に乗せていくからだそうです。

『カキ小屋』

今年も、楽しみですね!


【バージョン】
2010-09-22改訂
2010-02-22改訂
2009-11-22改訂
2008-09-15公開


[ TOP|記事一覧 ]
(C)日本オイスター協会

オイスター検定|牡蠣検定
無料で楽しめる世界初のオンラインオイスター検定。牡蠣*牡蛎*カキは日本を救う!

アメブロ簡単バックアップ
ケータイなどからアメブロに投稿した大切な写真も一括で自分のパソコンへ!

Ads by Samurai.ac