‪‪ spdd_2c9abfd9a058b1998359d1dc42ad5108210a3b75


んと牡蠣から創られたビールがあるのです

その名もオイスタースタウト(Oyster Stout)

黒ビールに近い感じのビールです

発祥は、アイルランドやスコットランドのブルワリー(ビール醸造所)といわれております

基本的な造り方は、牡蠣を身だけでなく殻ごと煮出して、そのエキスを熟成させてビールにするそうです

2000年以降、日本でも、様々な醸造所がオイスタービールの製造を行うようになってきました

たとえば、いわて蔵さんの「オイスタースタウト」




「オイスタースタウト」や「オイスタービール」「カキ、ビール」で検索すると出てくると思います

ここ数年、ニューヨークのオイスターバーでは、牡蠣にこのオイスタースタウトを合わせるのがちょっとした流行とか

黒ビールは牡蠣に合うと昔からいわれておりますし、ワインも牡蠣の殻を肥料にしたブドウから造ったワインが相性がいいといいます

ミネラルなど成分が似るからだとか、諸説ありますが

皆様も一度いかがでしょうか?

普段なかなか売ってないよ…という方は、世界一牡蠣に合うといわれているビール「ギネス 」もあります。

こちらはここ数年、飲めるところが非常に増えてきました


2021-09-16,2013-08-28