‪‪ ※牡蠣の人(編集長)の人妻関係の履歴ではありません。なのでパンツはおろさなくて大丈夫です

21151199_541034119565122_2783223958681410811_n

2017年7月某日、Y氏となんかやろう貝ってなった結果

【カキツマ王決定戦】最強の牡蠣のツマミをつくろう!会 発足 

秋葉原で知らない人はいないであろう海鮮居酒屋「K」の店主であり次々と話題の海鮮居酒屋をつくり勢いに乗る「秋葉原のプーさん」ことY氏。当たり前だがハチミツを探させたら右に出るものはいない。

そんな彼が「牡蠣の勉強をしたい!」と牡蠣の人(俺ね)の門戸を叩いてくれたのが1年以上前。

ナニカやりたいね・・となぜか六本木でちょいちょい遭遇しヤリ合いつつ、こないだやっと開店時間かつまだ満席でないときにY氏のお店にいけたのがきっかけで、そのナニカ=カキツマ王決定戦と相成った。

Y氏は海鮮だけでなく日本酒へのこだわりもつおい。とにかくつおい。その結果、生まれたのがヌルカンと貝の店「S」

なんだかんだ計3回ほど実施し、年末には「王座決定戦」を経て製品化まで、とか思ってます。つまりは参加者オリジナルのカキツマが誕生するかも!?

てな具合です。いまのところ🙈🙊🙉

8/30、とりあえずやってみよう貝!ってなった

21761514_548071885528012_6219305085752776120_n

イベント・・
プリプロ【カキツマ王決定戦】最強の牡蠣のツマミをつくろう!会

メンバー(参加者)で日本酒ちびちびやりながら、これ以上ない牡蠣のツマミ=カキツマ❤を生み出すべくいろいろつくってみる。

で計3回くらいやって、年末あたりに最強ツマミ決定戦な流れ。今回はそのプリプロ(とりあえずやってみよー!お試し、実験ってことっす。

牡蠣とお酒のクオリティは間違いないので皆さんに損はないっす)

日時:9/10/14:00(いまのところ) 場所:Y氏のお店(秋葉原)

会費:6666縁(税込¥7000) (現在諸々最終調整中、カキツマキット+日本酒込、会費4000にしていろいろお酒を持ち込んでもらうという案も。ただ後述のとおりY氏は日本酒へのこだわりもハンパないがゆえ)

募集:15名 (主祭者含む。そのままカキツマ評議会幹部メンバーに)

 秘密のグループでコソコソっと募集開始

【先募】9/10のお昼間に日本酒ちびちびやりながら「これ以上ない牡蠣のつまみ=カキツマ❤️」をつくろうって貝…もとい会があるんです…ちなみに場所はアキバ…ご興味ある方はメッセージかコメントください

 あっという間に満ツマ御礼・・

9/10、はじめてのカキツマ❤

予想の33倍は白熱。
その様子がうかがいしれるボード。。

21616286_1702342139784896_4502507397120774323_n

評議員のアイディアをその場で、料理長が具現化。俺はひたすら日本酒片手に牡蠣を渡してるだけ。。

うまいかまずいかはまずは関係ない!とりあえずやってみる!

結果、3時間(以上だったかな?)に及ぶ激闘の末、全17品(もっとあったかも。。日本酒片手なもんで曖昧な記憶とともに。。)

評議会にちゃんとメモってくれてる書記(酒呑めないのにお酒の会にいつもいる謎の人物)がいたので、皆さんにもどんな感じがお届けすることが!

1、そのまま

用意した牡蠣は12人に対し450個以上!!!

2、牡蠣納豆胡瓜海苔巻き 美味しいけど、納豆で牡蠣が消える

21462606_1702269976458779_6517855481216640551_n

 納豆は牡蠣と日本酒の敵…??

3、タルタル:今回は牡蠣すり潰しと胡瓜微塵切りにマヨネーズ

21462568_1702270673125376_3324771010921837984_n

改善点:胡瓜⇨玉ねぎにして、バター足して、バケットの上に載せて炙る??

4、ミモレットがけ

21616454_1702270839792026_5430578224562609121_n

ミモレットは水分が多め。 改善点:水分を飛ばす。次回はフリーズ固形とフリーズ固形粉末を用意

5、牡蠣すり潰し柚子胡椒和えの豆腐ON

21432981_1702276943124749_6079653497821641927_n

柚子胡椒が塩濃すぎて味がまとまってないNG。 ほっといてなじませる?高野豆腐にする?悩ましい。
牡蠣の味の濃さが、想定外~。ピリッと感は有っても良いかと思う、柚子胡椒少なめにして、テリーヌのように固める?

※別日でオイル漬け&燻製の日 オイルのバリエーション、燻製のバリエーションを用意「オイル&フライデー」

6、牡蠣の煎り酒で鰤を食す

21430156_1702279966457780_1374826305219742832_n

コレは調味料としてあり。

7、牡蠣の煎り酒で煮た牡蠣

21371079_1702280983124345_884963104783563191_n

これの発展、煎り酒で作ったしぐれ煮うまいのでは。

8、牡蠣の天ぷらと溜まり醤油(または煎り酒)

21430514_1702285679790542_3664394187452715047_n

煎り酒のが好み?溜まり醤油も美味しいけど、少し塩濃い気も。

9、熱燗牡蠣漬け

21557547_1702297556456021_7690628230217196538_n

 いい感じの染み具合。

10、コカコーラ煮。シナモンかけたい

21557772_1702300523122391_7320581144398088705_n

もっと甘くしたい。

11、牡蠣ジャガ

21371329_1702307146455062_6517237334422631500_n

安定の美味しさ。

12、牡蠣海水のみでのだし巻き卵

21463163_1702311516454625_1694129877856118263_n

シンプル上手い。

13、牡蠣味噌
  
21371350_1702321173120326_2096082821274019935_n

ちょっと味噌多めで塩み。牡蠣増やすか、甘さを足すか、ミョウガを入れるか。

生牡蠣に載っけたパターンは塩が薄まり、改善しているが、生牡蠣でなく酒蒸しの方が美味しいかも。

14、日本酒と牡蠣海水と牡蠣のお吸い物
   21433238_1702328339786276_7873045932353865143_n

 胡椒や、ネギを足して良いかも。このままもうまい。

15、大葉と胡麻と海苔と一緒にあげた牡蠣フライ

21371284_1702330163119427_272489885746747580_n

牡蠣タルタルソースを添えて。 タルタル無くても美味しいけど、タルタルで酸味があって合わせ方はあり。タルタルは水分が少し多いかも。タルタルは水分が少し多いかも。

16、牡蠣と大和芋のすり流し

21371367_1702337726452004_1240487554379038490_n

ご飯にかけたい。。。割と粘り気が多く固め。

17、牡蠣バターソテーのチョコレートコーティング

21462331_1702340333118410_6398601039571377974_n

コレの合わせ方はウイスキーか、ワインか、グラッパか。。。チョコグミな感じ。シナモンやオレンジピール載っけてもっとスイーツよりにしたいところ

あらためて、こうやって記事にしてみると、、、なんかすげー!

みんなちゃんと大人で、賢くて、あんなに呑んでるのに、とにかく「ちゃんと」しようとするってのが、なにより驚きだったかも。。

牡蠣チョコだっていってのに、ちゃんと「バターでソテー」とか手間が挟まったり。

でもね、そんな賢い大人な彼らも、金払って仕事(会議に参加)させられてるってことに気が付いてないことは秘密です、秘密ですw

え!?で片手にもってたお酒が気になる木??
(やべ。。憶えてない。。すごい酒だってみんなが盛り上がってるのは憶えてるのだが。。僕が記憶は戻るのは、ひとり取り残された3…4次会?のカラオケの前。。)

ありました!

この議事録を取ってくれた奇跡の人物。これがなかったらただの楽しい呑み会でおわってしまったこと請け合い。

例のお酒呑めないのにお酒の会で良くみかける謎の人物のインスタより▼



これにぬる燗が何種かあったから、いったい何種類だったんだろう。。(ごめんなさい、Y氏)

そして、その場で次回開祭が決定

第2貝は10月22日になりました

第2貝カキツマ開発会議

前回参加者12名のアイディアを事前に確認し可能な限り具現化。

新たなメンバーとアイディアも加えて、それを日本酒片手にさらに詰めていく。

個人的には、ツマミ部門・料理部門・デザート部門など部門別な感じだった気がする。

会議費:6666縁(税込¥7000)

 おかげさまで評議員(新規)5名を迎えて満ツマ御礼

いまのところ前回参加の評議員から上がってきてるカキツマ予測は以下の通り

1:牡蠣キムチ
生のニラと牡蠣でヤンニョムに漬ける感じでいいと思います

2:牡蠣豆腐揚げボール
この間失敗した柚子胡椒和えを改め、水切した豆腐と和えて揚げてみたい~ミートボールじゃなくて牡蠣ボール?とかつくってみたいかな?柚子胡椒は塩強いから抜いた方が良いかも。あとしぐれ煮

3:牡蠣チョコ
前回のカキツマの時はチョコが柔らかい状態でしたが、日本酒を染み込ませた牡蠣をチョコでコーティングして冷やし、外のチョコはパリパリの物にしたら、どうかと思いました。(ブランデーに漬けたフルーツをチョココーティングしたボンボン的なイメージです)牡蠣をオレンジや八朔のマーマレードで和えて、チョコでコーティングした物も良いかも、と。あと、酢牡蠣の美味しいのを食べた事がないので、どうやったら美味しくなるんだろう?と考えてます。

4:牡蠣のピクルス
ディルとか使ってしっかり味を染み込ませたい。あとさあとさ牡蠣のシウマイとか小龍包とかの包む系食べたい。確かこれは別のどなたかがはつあんしてたんだけどね。牡蠣だけの餃子でもひき肉と合わせたやつでもどちらも美味しそう

5:希望メニュー
 ・牡蠣ハンペン ・牡蠣ちくわ ・牡蠣生節 ・大学牡蠣 とかですかねぇ〜

6:牡蠣塩

7:牡蠣あん肝
ポン酢ゆずの香りとともに

8:肉まん的な牡蠣まんとか
牡蠣ルイベとか… オリジナルでないですが、牡蠣in theブラッディメアリーは一度経験してみたいです

どこまでが「カキツマ」なのかとかはさておき(カキツマ王決定戦までにはルールも決めないといけないけどね)次回がまた楽しみなのはたしかなこと(次回は記憶なくさないぞ、少なくとも会議中は。。会議って名称がいかんのかも。。)

最強カキツマ王決定戦までの道のりは遠そうだ。。

はからずも大作記事…引き続きレポートしていき〼
☞つづき〼 
2017/10/22以降に追加したい

2017-10-07