‪‪
via.ABKAI市川海老蔵ブログ

昨日と今日で生牡蠣を100くらい行きました笑

生牡蠣好きすぎてヤバい…

日本だとオイスターバーに行けないので何故か此処ぞとばかりに笑

歌舞伎役者として有名な海老蔵(えびぞう)さん。そのブログで発言されたもの。

海老蔵さん、なんで??

世間の話題の例にもれず「牡蠣にあたった」ってヤツでしょうか?
であるならば、シンガポールでも一緒ですやん。公演にいかれてるみたいですし。

歌舞伎は京都に縁が深い。
僕の祖父は京都人で「牡蠣はウンチを食べて育ってる」と母に否定的な発言を繰り返していたそうだ。そのせいで、母は、僕が選ぶ牡蠣を食べるまで、まともに牡蠣が食べれなかったという。

そういう感じですかね??って、これは祖父が京都人だからではなく、技術者だったから・・それだけ工場排水とかの海の汚染の現実を知っていたというのが大きい。汚染といえば放射能だが「放射能と牡蠣」の関係についてはまた別の記事でカキます。

う~ん・・

なんか機会があれば理由を聞きたいですね。まぁ、もしですよ、もし食中毒が心配、とか「安全」とかが原因なら、どうしても食べたいときは僕に云ってください

子供のときにパリに住んでいたのですが、そのときに初とかなんとかで「歌舞伎」や「相撲」のパリ公演があった。そのとき、子供ながら本当に日本を誇らしく想えた。なんだか日本人であることに自信を持って堂々と振る舞えるようになったのを憶えています。

その恩返しというわけでもないですけどね・・それに、安心してください。海老蔵さんがその銘にかけて勝負されているように、僕も「牡蠣の人」としての銘に意地がありますから。

それと・・どうでもいい話ですが・・無芸な僕ですが「牡蠣蔵(かきぞう)」と呼ばれている牡蠣を使った一発芸?があったり・・ホントどうでもいい話w

出典情報:
ABKAI市川海老蔵ブログ

ver.2015-10-16