‪‪

静岡駅北口に新たなオイスターマイスターが誕生したわけだが、そいつがもうさ、 なんだよ!ってくらいリア充なわけですよ。若くして自社ビル建てちゃって、しかも最近結婚した奥さんも美人ときた。なんでそんなにリア充なのよ?リア充になれたのよ?って検定講習に行きながら逆に教えを請いたくなっちゃたり。

で、普通に客として座ってみたら、もう一発で理由がわかったわけで。単純に「うまい」。しかもそこに雰囲気と接客。そしてなにより、探究心。考えてみりゃ、もう静岡の和食の雄として十二分な地位を築いてるのに、さらにオイスターマイスターの資格まで取るんだもの。

そんなに徹底されたらさ、もう誰も太刀打ちできないよね。そんな調子でね、他の食材も、当然のことながら酒にいたるまで、こだわりにこだわり抜いてる。さらに腹立つことに「粋」なのよね…粋。例えば、さんま刺しを頼むとするぢゃない?そしたら三枚におろした中骨を揚げてセンベイにして出してくれる。

なんだそれくらい、って思うかもだけど、いろんなお店に行くが、いまのとこココだけだよ、センベイ。これがまた刺し身のあとにパリッとうまいんだよね、くぅ~。こないだマイスターになったばっかりなのにもう生ガキのトッピングや料理もあれやこれや。静岡のビル、全部買い占める気なんぢゃなかろうか!

山本さんが切り拓いてくれた静岡のオイスターも、いまやもうオイスターワンダーランド。オイスターバーを堪能したいならやっぱり山本さんのお店だろうけど、リア充くんの割烹「ととや」で懐石と和洋堪能できるようになったわけだ。

いつのまにか静岡がそんなになっちゃってるのよね。口説きたいオンナができたら「カキ食べ行く?」「ドコに?」「静岡」みたいな。静岡ってイザとなったらなんとか帰れる微妙な距離なのが難点だが・・(注:東京目線)。

父さん…いま静岡はそんな「イイ街ヤレる街」なわけで…©北の国から

関連リンク:
◆リア充くん(北口:ととや)
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22011260/
◆山本さん(両替町:オイスターバー)
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22019643/

2016-09-27,2014-11-19