‪‪
via.デイリースポーツ 1/20(金) 6:04配信

ことの発端はこちらの記事群↓

楽天・福山が"鉄の胃袋トレ"生がき&生肉&消費期限切れ食品で胃袋追い込む

楽天・福山博之投手(27)が19日、わかさスタジアム京都で自主トレを公開。生がき、生肉、消費期限切れの食品をあえて食べ胃袋を追い込むという珍しいトレーニングをしていることを明かした。   真顔だった。 「ノロウイルスにかかったらそれまでです。それでも投げられるようにする。その練習ができます。シーズン中には熱があっても投げなければいけない日もありますから」
(デイリースポーツ|1/20)

大丈夫?楽天・福山 珍トレ 消費期限切れ食品で「鉄の胃袋」に

楽天の福山が同僚の藤田、オリックス・西野らと京都で行っている自主トレを公開し「鉄の胃」を目指して珍トレに励んでいる。  「この時期にしかできない」と 消費期限切れの食品、大量のカキ、生肉を意図的に消費するなど胃の強化に着手。腹痛や発熱など体調を崩しても「シーズン中は腹が痛くても、熱が出ても投げないといけない時がある。その時の練習になる」
(スポニチアネックス|1/20)

【楽天】福山、球界にいた常識をぶち破る男…わざと腹痛トレ!生肉も賞味期限切れも食う

 その食事内容は想像をはるかに超えたものだ。「カキを食べまくるとか、賞味期限が10日くらい過ぎたものを食べるとか。焼き肉を焼かないで生肉で食べることもしています」。世の中ではインフルエンザやノロウイルスが流行しているが、お構いなし。考えただけで具合が悪くなるような食事を、率先して口に運んでいる。良い子は絶対にマネできない食事法だ。  狙いは明白。初の70試合登板へ向けた一種の精神修行だ。「 ノロにかかっても練習できたら、ある程度試合で投げられるし、熱があっても投げられる。(シーズン中に)おなかが痛くなった時の練習ができる」と表情一つ変えずに淡々と説明。
(スポーツ報知)

待て待て、福山選手!これは思いっきりテロ行為ですよ

rakuten1
via.スポーツ報知 1/20(金) 7:03配信

ポイントは、このあえて感染して鍛える際のやり方。どうやら記事をみる限り、そのあと練習に参加してる!同僚も誘っている!それは仮に感染してたら周りにも感染するってことです!

それに不顕性感染といって、自分が発病してなくても(症状が出てなくても)感染している状態と同じになり、周りに伝染させてしまうこともあるのです。

どうしてもやりたいなら、医師の指導の下、誰にも接触しない環境下で行ってください。

あとは一番手っ取り早いのは「加熱用の牡蠣」を生で食べることですが、肝炎や腸炎ビブリオなどお腹を壊すだけでないそれ以上の病気に感染する恐れがありますので、あまりオススメしません。

それに牡蠣は天然の栄養ドリンク!海の恵みをたっぷりと運んでくれる最強の元気食材です!福山選手も、本当はそういう意味で選んでくれたんですよね?ですよ・・ね・・

さりげなく牡蠣をディスってんぢゃねぇよ!

たしかに ちゃんと加熱しないと食中毒になる加熱用の牡蠣が普通に販売されていたり、ダメダメな生産者のダメな牡蠣もあるにはあります。それは認めます。

でも、 ちゃんとした生産者のちゃんとした牡蠣もあるんです!それをちゃんとした食べ方をしたら食中毒にはなりません(アレルギーは回避できませんが)。

これではちゃんとして頑張っている生産者が報われない。

そもそもこのやり方だと、なにかあったときにどの食材のせいかはっきりしないのに、また「牡蠣」といわれてしまう可能性が高い。それだけいわれてしまう実績・・戦犯なのも十分承知しているがゆえに、ここで引くわけにはいかないのです。

それがあえてこの記事をピックアップした所以です。

福山選手は、きっとこんなつもりはまったくないと思います。他の選手を蹴落とそうとか、牡蠣を貶めようとか。ただひたすらに強靭なカラダを手に入れて、活躍したい一心からのトレーニングなのだと。

でも、それがどんなに素晴らしいことだと自分が思っていても、周りの選手や関係者(社会性)のことや、それを実施したらどういう結果産むか(経済性)、どうやって実施するか(政治性)などをちゃんと考慮せずに実施してしまうと、はからずも自分のエゴを強制的に相手に押し付ける「テロ行為」になってしまうことがあるのです。

とはいえ記事には真顔で語っていたともある。もし福山選手が意図的に信念をもってテロ行為を行っているのであれば、少なくとも牡蠣に関しては、徹底抗戦させてもらいますよ。

そして、もしこの声が届くのなら、福山選手、今後は牡蠣をプラスの意味でトレーニングに取り入れてくださいね。最高の牡蠣の調達などできることはなんでも協力しますので。

出典情報:
鮮度ではない・・!牡蠣の「生食用」と「加熱用」の違いは?

楽天・福山が"鉄の胃袋トレ"生がき&生肉&消費期限切れ食品で胃袋追い込む|デイリースポーツ

大丈夫?楽天・福山 珍トレ 消費期限切れ食品で「鉄の胃袋」に|スポニチアネックス

【楽天】福山、球界にいた常識をぶち破る男…わざと腹痛トレ!生肉も賞味期限切れも食う|スポーツ報知

2017-01-20